ちび王子♔チョコとの生活

わんぱくダックス♂「チョコ」の日記。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

犬は言葉を理解する

この間のお散歩でのこと



チョコはいつも人間用のコップつきの水筒を使ってる

休憩して水飲んで帰ろうと駐車場へ向かってたら

コップがないことに気づいた

「あ、コップがない」って言いながら

戻ったら チョコが私を追い抜いて先に走っていって

ここにあったよーとばかりに、
草むらの中にぽつんと転がってるコップを発見し立ち止まった

すごーいって思った!

DSC_3601_2017051320414793a.jpg


言葉を絶対理解してるよね

飼い主の感情や態度も一緒に察知して理解するんだろうけど
犬ってほんと賢い


DSC_3600.jpg


6年という月日をかけて 
阿吽の呼吸というか
お互いに空気を読んで日常の会話が成り立ってる感じ

ちょっとした出来事だっただけど

犬なんだけど犬じゃない いや犬だけど
いっちょ前に家族の一員なんだな~って思えた出来事でした(^^)






ランキングに参加しています
チョコをクリックしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





人気ブログランキング
おさんぽ | Comments(7) | Trackbacks(-)