ちび王子♔チョコとの生活

わんぱくダックス♂「チョコ」の日記。
TOPおさんぽ ≫ 犬は言葉を理解する

犬は言葉を理解する

この間のお散歩でのこと



チョコはいつも人間用のコップつきの水筒を使ってる

休憩して水飲んで帰ろうと駐車場へ向かってたら

コップがないことに気づいた

「あ、コップがない」って言いながら

戻ったら チョコが私を追い抜いて先に走っていって

ここにあったよーとばかりに、
草むらの中にぽつんと転がってるコップを発見し立ち止まった

すごーいって思った!

DSC_3601_2017051320414793a.jpg


言葉を絶対理解してるよね

飼い主の感情や態度も一緒に察知して理解するんだろうけど
犬ってほんと賢い


DSC_3600.jpg


6年という月日をかけて 
阿吽の呼吸というか
お互いに空気を読んで日常の会話が成り立ってる感じ

ちょっとした出来事だっただけど

犬なんだけど犬じゃない いや犬だけど
いっちょ前に家族の一員なんだな~って思えた出来事でした(^^)






ランキングに参加しています
チョコをクリックしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





人気ブログランキング
おさんぽ | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
チョコ君賢い!
大事なコップだもんね(#^.^#)

そうそう。ワンコって絶対人の言葉理解してますよね。
つい小さい子供にするように話しかけてしまうせいか
栞とはちゃんと意思の疎通が出来てる気がします。
メグはまだ無理ですが(^^;

栞にくっついてマネッコばっかりしてるので
メグもそのうち私が言ってること理解できるようになるのかな~。
2017年05月14日(Sun) 11:02
No title
編集
こんにちは。
本当ですよね。私も、犬が人間の言葉が分かると確信しています。
いろんな具体的事例で、私も経験しています。
夫婦喧嘩なんてできませんよね。
夫婦喧嘩をすると、傷ついてどこかえ隠れてしまいます。
ただ、実際は夫婦喧嘩ではなく、声を大にして議論している場合も、
やはり隠れてしまいます。
犬の理解は、「言葉+雰囲気」といったところなんでしょうかね。
2017年05月14日(Sun) 13:58
you*さんへ
編集
人間用の水筒使ってるけど…
コップつきだけど…
注ぎ口から直接飲むという豪快な飲み方するの(笑)

そうなのー(^∀^)
幼児相手にしてるような感じで話ちゃう!
3歳児ぐらいの知能っていうけど
ほんとそうだと思うよね!
うん、栞ちゃんは、じーっと耳すませて聞いてそうね(笑)
メグちゃんはこれからだねー
遊ぶことやまわりの物にまだ興味津々なお年頃だもんね!
栞&メグちゃん、ほのぼの姉妹で癒されてるわ~(^^)



2017年05月14日(Sun) 19:28
メルおじさんへ
編集
こんばんは☆
そうですよね!たまに「わっ、すごっ!」っていうことって
生活してると多々ありますよね(^^)
我が家も夫婦でヒートアップして会話してる時 ←そそ、喧嘩じゃないの
チョコも私の味方になってくれます
必ず、私の方へ来てペロペロするんです
ママ大丈夫?みたいに…もうね可愛くてしょうがないですよ(笑)
2017年05月14日(Sun) 19:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年05月14日(Sun) 22:17
No title
編集
こんにちは、チョコ君賢いです〜!
いつもブログを拝見し感心していますv-354
一生懸命理解しようと頑張ってる姿が愛おしいですねv-344
本当に大切な家族の一員ですねv-353
2017年05月15日(Mon) 11:52
ももママさんへ
編集
ももママさん こんばんは☆
ワンコって人間の会話よく聞いてますよね
出かけるとか食べるとかって言葉は
一番反応早くないですか?(笑)
こんな小さな体でとっても大きな存在です(^∀^)
2017年05月15日(Mon) 23:06












非公開コメントにする