ちび王子♔チョコとの生活

わんぱくダックス♂「チョコ」の日記。
TOP病院/体調 ≫ 大学病院での診察

大学病院での診察

昨日 東京都武蔵野市の
日本獣医生命科学大学 付属動物医療センターへ行ってきました

7/13に「ミオクロニーてんかん」の疑いが極めて高いと診断されて
投薬を開始してから3週間経っての再診です


薬を飲み始めてからの症状は(左手足のピクピク)
日によって違うけれど
総合的に見ると 今までの半分か、半分以下に減少しました





昨日はまず 抗てんかん薬の体に対する副作用を調べるために血液検査をしました
血中濃度と発作の頻度を確認しながら抗てんかん薬の用量を調整していく為です

結果、特に異常がなかったのと 症状が減少してるので
このまま レベチラセタム(商品名イーケプラ)だけを 
また1か月服用して様子をみましょうという事になりました


最近、寝てる時間が多くなり気になっていたのですが
これは初期副作用の一部で飲み始めて2週間ぐらいが一番現れると先生が言ってました
もう少しすれば落ちつくらしいのですが…

てんかん治療の目標はQuality of life (QOL)「生活の質」の向上だそうです

1か月後の再診までに まだ寝てる時間が多いとか、症状に変化があるならば
量を減らして他の薬を追加したり 薬自体を変えてみたり 
しばらくは色々調整する必要があるそうです

今後長期に渡って飲ませていかなければならない薬だもの
慎重にチョコの体に合った薬を見つけて 症状を抑えていけたらいいなと思っています





先の事を色々考えると ちょっぴり不安になったりするけれど

S0198025.jpg

こんな元気な姿を見れば さっぱり忘れて吹き飛ぶ

S0208026.jpg

わんぱく坊主は健在です(^^)






明日は症状に気づいた時の事についてちょっと書きたいと思います







ランキングに参加しています
チョコをクリックしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとう(^ω^)ノ





人気ブログランキング
スポンサーサイト
病院/体調 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんにちは!

先日からミオクロニーてんかんについて気になっていました

でもね チョコちゃんの様子を見ていると

少しだけ 安心しましたよ! 

2017年08月06日(Sun) 17:48
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年08月06日(Sun) 22:51
bongoさんへ
編集
こんばんは(^^)

ご心配ありがとうございます
犬猫では珍しいらしくあまり聞きなれなくて
私も色々調べまくったりしました
けど、それ以外は元気で食欲も旺盛で過ごしてますので
ご安心を~(^^)
コメントありがとうございました!
2017年08月06日(Sun) 23:44












非公開コメントにする